こんにちは。営業の水口です。
先日、日本市場にボルボのディーゼルエンジン導入が発表されましたね。
早速、私もメカニックと2人で試乗してきました。
感想は、ディーゼル車の力強さを感じつつ、独特の「カリカリ音」や「発進時の遅さ」は全く気になりません。
個人的にはガソリン車とあまり変わらない??くらいです。素晴らしい。
気になる燃費と価格。
まずは燃費。カタログ数値で21.2km/lとのこと(V40D4)これまでのボルボに比べると素晴らしい数字ですね。
価格はガソリン車と比べ車体価格が約25万円高になります。
ボルボの試算によると、「税金」「燃料費」を考慮すると、この約25万円の差額分は約3年で回収可能とのことです。(1年間で10,000km走行した場合)
楽しみなラインナップが増え、嬉しいですね。
少し話は変わります。
海外市場ではガソリン・ディーゼル・ハイブリッドが用意されているボルボ。
(各国で販売されている車種が違います。アメリカではV40はなかったりします。)
↓アメリカのボルボwebサイトの一覧ページ
ようやく日本でもディーゼルが仲間入り。
ハイブリッドの早期導入も期待してしまいます。
all−new XC90登場のタイミングで日本に仲間入りするかも??ですね。
all−new XC90の日本正式発表はいつになることやら・・・
2015年の秋?冬?あたりでしょうか?
↓アメリカで販売されているXC90(ガソリン×電気)
余談ですが、以前(1999年頃)日本でもボルボのハイブリッド車はありました。
厳密にはハイブリッドとは違う「バイフューエル」なのですが。調べてみると、
■ハイブリッド・・・・2つ以上の動力源を持つ
■バイフューエル・・・2種類の燃料を切り替えて使用できる単一エンジン
とのことです。ややこしく、難しいですね。
今回は以上です。それではまたお願いします。